楽しむことを重要視して仕事は2割に抑えるワーケーションを楽しもう

ワーケーション講座受講

7月2日(土) 8:00~9:30 富山朝活受講ブログ 旅しながら仕事もする『ワーケーション』始めてみました!

今回の講師は西田昌代さん

資格試験の為の「受験」+休暇を兼ねて4泊5日のワーケーションを実行!その時の体験談、また計画するときのコツを伺いました!

目的+予算を明確にする

今回の西田さんのワーケション最大の目的は資格取得の為の「受験」。なので、ホテル選びは重要視したそうです。

・勉強するための机がある

・試験会場までの距離 できれば近く

・部屋は広め 大きな窓があるのが好み

・仕事もするため、ネット環境(設備が整っている)が良い

など事前に様々なホテルをリサーチをする。手ごろなビジネスホテルを選択しがちですが「寝る」がメインの出張とは違い、今回は受験前の「最後の追い込み」もしっかり出来るよう「机」があることや、仕事もするため「WEB」などの設備も確認。

今回のワーケションの「目的」と合っているか確認することにも繋がります。受験の他、文房店めぐりや会食を予定をいれていたそうですが「休暇」もかねているのでゆとりをもったスケジュールもポイントだとおっしゃっていました。

また、予算についてはレストランや地元の有名店等での外食ばかりだと予算を使い切ってしまうため手ごろなコンビニも利用することも心掛けることもポイントだとおっしゃっていました。

荷物を減らす工夫+持って行くべきアイテム3品

4泊5日の旅!気になる荷物のことを聞いてみました。

お土産の事も考え少し大きめのキャリーバック(5~6日用)とPCが入るリュック。

洋服は途中洗濯をして着まわすようにし少しでも軽くを心掛けたようです。

・100円で販売している小さな折り畳みハンガー

・洗濯洗剤(小分けして詰めていく)

は長期旅行者には必須のアイテム!靴下や下着は洗面台で洗って、室内で干して乾燥対策にもつなげます。

また、講師が必ず持参すべきとオススメする3品がコチラ!

・つめきり・・・4泊5日の間に爪の伸び方が気になる!

・ジップロック(大きめ)・・・雨天時の折り畳み傘入れに重宝した!

・足用冷却シート・・・歩きなれていない人は特に!

特に3つ目の冷却シートは、普段車に乗って移動することが多い歩きなれていない富山県の方には必須とおしゃっていました。

日常を離れることで、気分がリフレッシュ アイデア発掘や構想を練る時は最適なワーケション

アイデアを考える時や、思考を整理したい時。日常の空間から離れると「ふと」アイデアが沸く。

非日常を味わうことは、脳にとっても「新鮮なエネルギー」が与えられるんだと感じます。

・今後のことを考えたい

・今やっていることに新しいアイデアを加えたい!

・思考を整理したい

そのような時は、いつもの場所ではなく、少し離れたところで取り組むと良いのかもしれません。

仕事もするからワーケション 会社の理解も大切なポイント

会社員の方は、そうそう4泊5日もお休みが取れませんよね・・・

と言っても、仕事も2割はするのでその分を「勤務」と認めてもらえるかどうか・・・です。ワーケションという取り組みが前向きに進むように、 「会社の理解」を求め続けることも必要なことだと感じました。

いつもは難しくても、年に数回認めてもらえると嬉しいよね!そんな会社作っちゃえ!

今の会社に言ったら・・・その期間は「有給で!」って単純に言われるだけで終わりそう(笑)

やってみよう!2泊3日の自分を整えるワーケーション

講師のオススメは4泊5日!だけどなかなかこれは厳しいそう・・・

なので、年内に2泊3日(前日夜出発で3泊4日いけるかな???)自分を整えるワーケションを実現させようと思います!