「やりたいことがない」描きたい未来を考える力をつけ、行動すること

小野孝太郎さんの講座バナー

「富山朝活」 シリコンバレー在住・元小学校教師・現コーチという生き方を通じて学んだ
「人生で大切な3つのこと」(講師 小野孝太郎さん)講義を受講しました。

1000億円あったら 何をしますか?

お金があったら。

時間があったら。

知識があったら。

制限を取っ払って!何をしたいか?

お金があっても、何をしたら良いのかホントはわからない。 旅行に行く。欲しいものを買う。会いたい人に会いに行っても・・・自分の浪費で1000億円はかからない。 世の中を変える、未来を変える、生きた証になるようなことが、ひとつも思い浮かばない

描きたい未来を考える力がない

41歳の小野さんが気が付いたこと。

小野さんは、そこから本当にやりたいことを考えるために「稲盛和夫さん」の本を読んだり勉強を始める。そして本気でやりたいことを考えます。そして、頭に浮かんだことは「学力に関係なく、入れる学校を作る」ということ。子供たちには才能があって、勉強ができる環境を与えられるリーダーになり、そんなリーダーを育成する目標を立てます。

今出来ることは何か。

シンプルに今、 今出来ることは何かを考えて行動する。

教員免許をとって勉強を教えたり経営の勉強を始める。 勉強をすればするほど、無知であることを知った小野さん。勤めている会社を辞めることを宣言し、自分を追い込んで行動を始める

本当に必要なことは、自分自身が行動を起こすこと

小野さんのお話を聞いて、このブログを書くまでとても時間がかかった。

小野さんの考えはとても壮大で、行動力もあって圧倒もされた。世界を変える目標がある凄さもあれば、会社と学業を両立するパワーに驚くばかり!

じゃあ私は??考えがまとまらず、何をしたいのかもよく分からず・・・でも今の毎日を変えたい気持ちはある。変えたいなら、「変える」ことから始めよう!今までNOだと思ってやらなかったことを「YES」にしてみよう。

目標は、パラレルキャリアの実現 

ひとつの会社に固執しない、多種多様な組織で活躍できるそんな人財になろう。

依頼があれば飛んで行ける、みんなの幸せが広がるのであれば、1か所に拘らずどんどん広げることができる。

ポジション争いにヤキモキしたり、許可を得るまでに妙な労力を使ったり・・・思い悩むぐらいなら、必要とされるところに即行動に移せるポジションを自分で掴もうと決心。

その1つ目の行動として、ビジネスセミナーに申し込んだ。講座の内容はもちろん、受講生のマインドも学び自分の根を深く太くしていこう!