「検索」されるは「コツ」がある!ブログ初心者が学ぶタイトル作り

ブログタイトル作りを学びました

ブログタイトルの作り方」講師:笹野将治さん

恒例の富山朝活!今回は動画受講しました!

今回は、ブログ開設したばかりの方に特にオススメです。

「検索」されるために「検索する」側になる

「良い表現ないかな」

「かっこいい言葉ないかなー」

ブログを始めると、ついついタイトル作りに凝ってしまいがち(笑)

たしかに、「目をひくタイトル」だったら思わず読んでしまうでしょう。仮に 「目をひくタイトル」 を付けたブログを書いたとして、 見ず知らずの人が「目をひくタイトル」に辿りつけるのでしょうか???

恐らく、たどり着けるのはブログ開設をしたことを知っている方がほとんどだと思います。

ブログは「新たな出会い(新規顧客)」になるツール

ブログの強みは、WEB上で「検索される」可能性があるということ、つまり 「新たなファン」=「新規顧客」と出会えるチャンスなのです

そのために、書いたブログの内容は誰に届けたいのか、どんな人なのかを整理してみることが必要かもしれません。届けたい人が「検索する」時に使う「言葉」=キーワードを書き出してみます。

その人に立場になって、想像してとにかく書き出す。そしてどのワードが実際に「検索されているのか」を調べてみる。より多くの方が使っている言葉を選択し、ブログの「タイトル」として活用すると「検索される可能性が」高くなります。

タイトル作りにもう悩まない!講師オススメサイトを紹介

タイトル作りの「順番」があった!

カンタンに紹介すると、

1,キーワードの書き出し、どれぐらいそのワードが注目されいるかを確認する

  →ラッコキーワードを活用

2,キーワードの意味を確認する(自分の認識と世の中の認識は違っている可能性がある)

3,キーワードの優先順位を調べる(そのキーワードは検索ワードとして使われているのか?)

  →グーグルトレンドを活用する

4,本のタイトルを参考にする

  →Amazon

さらに、タイトル作りに迷った時の為にお助けサイト(WEB)の活用方法も講座(動画)の中詳しく紹介されています。

検索される=誰かのお困りごとを解決できるブログ

検索される=お困りごとを解決できるブログにしたい!と改めて思う!

今回、講師に習った手順に沿って作成した「タイトル」は動画を見ながらという事もありおおよそ2時間かかりました。

ですが、キーワードを予めためておいたり事前に本や、雑誌をみて調査しておく時のコツや大切さも教わることが出来ました。

これまでは「自分の知っている言葉」で作成=自分基準だったことも見直すきっかけに!これでは「誰かのため」には役立っていないことを実感しました。

誰かのお役にたつブログに育てて行こうと思います!!

今回私が受講した講座→引き続き、動画申し込み受付中です♪

商品販売から セミナー集客告知にまで使える 「ブログタイトルの作り方セミナー」販促工房 代表 笹野将治 さん