富山朝活 幸せに生きるための「3つのこと」~マイナス状態からの好転術~を受講して 即断捨離決行!

幸せに生きるための「3つのこと」 ~マイナス状態からの好転術~について 受講タイトル

先生は今でも新しい展開を迎える前に「断捨離」を必ず実施

3月12日(土) 8:00~9:30富山朝活  髙橋 葉子(たかはし ようこ)先生
・食とココロのアカデミー たんぽぽ代表
・SBTスーパーブレイントレーニング メンタルコーチ
・中医薬膳指導員

とってもおだやかな笑顔の高橋先生。幼少期は勉強嫌い、片づけられない、等「出来ない子」だったそう。就職、ご結婚、出産を経験されとても順調な人生のように見えましたがご自身は「なんとなくうまく行かない、滞り感」を感じていたとのこと。良い運気を入れたい!その一心でクローゼットから断捨離をスタートさせて行くと段々と好転していくのを感じたそうです。断捨離をしたことで、

・思考が整い判断力が磨かれる

・自分のココロの声が明確になる

・執着心が薄れる

これらを感じたと。当時勤めていた、カフェでも断捨離をすることで新規のお客様やリピーターが増え、クチコミによる高評価から満席になる日が続くことも。身をもって断捨離の効果を体感できたとおっしゃいます。

部屋の状態=ココロの状態 今の自分の部屋を見直したら、ゆっくりできない部屋だった

散乱とまでは行かないけれどもなんとなく、落ち着か居ない部屋。いい空気まわっているかな???

こうなったらやるしかない!また今度は性格上「しない(笑)」できる時間だけでもやってみよう!

高橋先生もおしゃっていました。

・小さな範囲からでOK

・気負い過ぎない

・スマホなどのデータ(写真含む)整理だけでもやってみる

そこで、講座後2時間だけ「断捨離」を決行してみました

「新しい自分になる」そのためにこれは必要?断捨離は新しい自分に出会う最初のドア!迷いが減った

午前10時に講座が終了し、自分でルールを設定しスタート

・2時間はする・・・続けたかったら継続

・クローゼットから開始

・新しい自分になるために必要か不要かで判断・・・それでも迷ったら、今回は残す

この3つをルールにスタート。一通り終わったのが…気が付けば夕方でした(笑)

「古くなったものを処分する」ではなく「これからの自分に必要か?」を自分に問いかけて決めた

先生からの言葉に「これ(断捨離)をすればうまく行く」と信じてやっているというのもあります!とありました。

ものを処分するとき、とても迷います 。

・大切な人からのプレゼント

・思い出の品

・頑張って働いて、自分で買ったもの

歴史や想いはどれにもある。100円で買ったものも、必要な理由があって買ったのだから簡単には処分できない。

だから、壊れたら処分しようとか、古くなったから処分しよう・・・と今までは「捨てる」にためらっていた部分もありました。

今回、仕事もプライベートもうまく行かない現状を少しでも打破したくセミナーに参加。

断捨離をして、 空いたスペースに「良い空気・思考が訪れる!自分に良いことが訪れる」

その言葉を信じてスタート。

使う日が決まっていないものは使わない 早速日々の暮らしにどんどん使っていこう!

「いつか使うかも!!」よくある残しておく理由。使う日が決まっていない限り使わない。

だから日常で、使うことにしました。

例えばヘアケアやスキンケアのサンプル。

使わずに溜まるパターン。そしてサンプルも古くなる。ならば、今日から早速使おう!

こんな調子で、

・包装紙・・・プレゼントの時にラッピングする→お店で頼むでしょう→下駄箱を華やかにアレンジ

・引き出物のタオル・・・いつ変えた?→気分を変えよう!

・洋服・・・今度出掛ける時に着よう→普段着れるでしょう!

自分にノリツッコミをしながら、次々使い方も考えるようになりました。

おかげでシューズクローゼットは少し華やかになり、今まで目立たなかったカレンダーを玄関に飾ってみたり少し明るい雰囲気に変化させることができました。

活用するアイデアは、断捨離を進める過程で浮かんできたアイデア!次に活かせることも出来た断捨離はとても楽しくできました。

今日から!活用 左から沢山のサンプル 包装紙の活用 玄関にメッセージカレンダーを飾る

カラダもリセット。そして良いものを!入れる。

実はファスティング中に受講した講座。当日は回復食の初日で「味噌汁」を食べる日でした。

高橋先生も「究極のごはん」として味噌汁を推奨しておられます。

発酵食品の代表でもある「味噌」

味噌は

・病気の予防

・体内の老廃物の排除

・身体を温め

など様々な効果があると言われています。

腸内に良い菌が沢山増えることを信じて、わかめや寒天を入れた食物繊維たっぷり!無添加の手作り味噌をつかった味噌汁を断捨離後に頂きました。

変わる自分への断捨離。第1歩はとても心地よく感じました。

定期的に断捨離をやって行こうと思います

具は乾燥わかめ・乾燥した糸寒天・えのき。出汁粉と味噌を溶いただけ(笑)

投稿者プロフィール

Avatar photo
よねさん
何でもやってみたい!昭和女子。センサイな一面も持ってる(笑)
詳しいプロフィールはこちら。