40代独身の私のキモチを代弁・応援してくれている本!「わたしを支えるもの」著者 益田ミリ

わたしを支えるものを読んだ感想をアップ

等身大の自分。読んでホッとできる本。

このシリーズは私にとって「ホッ」と出来る本。

その理由は、

・登場人物と同年代、似た境遇であること。40代、独身、未婚。

・マンガ仕様で「さらっと」読める

・どこにでもある日常を描いている

・羨ましい気持ち、さみしい気持ち、迷った気持ちが正直に書かれている

自分が声に出せない事を表現してくれる

自分が声に出せない事を、誰かが表現してくれる。これは本当に有難い!私が直接「このネタ描いて!」と頼んだわけではないのに描かれてある。

例えば、

・病気になって休んでも、ダンナの給料がある羨ましさ

・両親へ孫を見せれなかった切なさ

・昔好きだった人との再会で聞けなかった今の生活

・両親と離れて暮らすことへの罪悪感

・100年時代に生きる!これからの展望

それでも前を向く。自分で立つ姿を見せてくれる

すーちゃんのエピソードは、私にとってお手本。

まっすぐで、正直。

すーちゃんのように、それでも前を向いて自分で立たなきゃ!