固形物を摂らない3日間!朝、起きた時に胃が痛くない

断食中

いよいよファイティング3日目。今日から3日間は固形物を摂らずに過ごす。

水分は、ジェイソンティーと水・麦茶・甘酒又は豆乳(1日500Lまで)、具なし味噌汁を1日2杯までと決めて過ごす。

「だらだら食」に気が付く3日間。

今になって思うのが、「なんとなく食べている」というシーンが多いという事。

ちょっと、時間が空いたから・・・ ストレスを感じたら・・・ゴハンを食べて物足りないから・・・

こんな時に、スナックやチョコなどのお菓子を食べていたことに気が付く。

特に「この菓子がどうしても食べたい!!」ということはなく、ホントに何となくと食べている。

「食べる」で、気を紛らわしているんですね・・・

でも。

この「だらだら食」が「体重増加」「翌朝の胃のおもだるさ」の原因のひとつと自覚出来ました。

体重1キロ減。カラダが軽い!

ファスティング4日目、断食1日目に体重測定したこところ、体重1キロ減!

朝の胃も痛くないし気分は上々。

ただ、やっぱり「お腹はすくし、食べたい」気持ちは変わらない。

無理をしない断食。どうしても食べたい時は温かいハーブティに味噌を溶いて飲むのがお気に入り

どうしても食べたい時は、温かいハーブティにちょっと豆乳を入れてミルクティ風にしてみたり、自家製味噌を溶いてみたりしてゆっくり飲む。食べたい欲求がおだやかになって乗り切る!

茶葉入りのお味噌汁
ジュイソンティに味噌を溶いて飲む!あったまるー

ストレスを溜めない生活を心掛けて、夜は早めに就寝!

「食べること」がストレス解消の場になっていた私。なので、ストレスをためないように「おだやかに過ごす」ことに意識を寄せる。寄り道をせず、早く家に帰って本を読んだり音楽を聴いたり。一番は「早く寝る!」に限る

1日500mlまでの豆乳
そのまま飲んだり、ジェイソンティに入れてミルクティ風に!