短く、書き出す、入れ替える シンプルだからこそ何でも使える!

付箋活用術 タイトル用画像の作成

2023年3月12日(日) 8:00~9:30 富山朝活 あなたのお悩みスッキリ解決!
スゴい付箋(ふせん)活用術(講師 高野勝洋さん)を受講して

1枚1ワードが鉄則

普段から、ふせんを愛用中!特に仕事ではなくてはならないアイテムです。

粘着が一部分についていて、貼ったり・はがせたりがとても便利!

いつもはわりと大き目のふせんを活用しています。

毎朝、1枚に「すること」を書きだして終わった項目は二本線を引いて、「消す」をしていきます。

今回は、1枚に1つの単語(業務)で書きだしてみました。

全体量が見える

全体像が見えました。そして今度は、グループ分けをします。

いくつもの業務でそれぞれ進めることがあるので、私は、まず業務単位で分けて見ました。次に、優先順位の高い順に並べました。粘着がついているので、移動させやすく便利!

終ったことから2本線で、消していく

1日の終わりまで残しておけば、何をしたのかが分かります。

どうしても、緊急の案件や途中長引いてしまったりして項目がすべて終わり切らないことがあります。

ですが、終わった項目があることも確認できるようにしておけば業務が進んだことが目で確認できます。

続きは翌日に

項目がのこったことは翌日に!

今回、とってもシンプルに頭の中を整理することが出来るなと感じました。

「道具」は使い方次第!項目が多い時こそ、1枚に1つのルールでふせんに書きだす。そうすれば次の工程までも整理しやすくなり結果全体もスムーズに進むことが分かりました