3時間の初チャリ旅 70歳の母も大満足のフルーツライド 岡垣町

フルーツライドに行った時に写真

福岡県 遠賀郡岡垣町でフルーツライドに参加!

電動付き自転車で、ラクラク

8月下旬、岡垣町観光協会のイベントで見つけた「フルーツライド」に参加しました。

電動付き自転車に乗っての3時間。海沿いにある「観光ステーション北斗七星」をスタート。巨峰狩り体験し、神社へのお参り大福作り体験+試食 自然豊かな農道をチャリで巡ります。

初の電動付き自転車は、最初はおどおどしたものの「スタートのこぎだし」のラクさに感動。

海沿いスイスイ 砂利道は要注意

海沿いは風を感じて、颯爽に駆け抜ける~!

海沿いから、国道に出る抜け道は砂利道。ハンドルを取られないように慎重に!この砂利道はちょっと怖かったかなー

その先に訪れたのは、鯉が泳ぐ川。

一休みしてお楽しみのひとつ巨峰狩りへ!

そこで最初に出された「イチジク」がおいしかったー!!(笑)

皮ごと丸っと食べれるイチジクはひと汗・ふた汗かいた後の水分・ビタミン補給になりました。8月下旬とはいえ、まだまだ夏まっさかりの気温。水分補給しながらではありましたが美味しいビタミン補給はありがたいひとコマでした。

窓を覗いて、おいしい巨峰を選ぶ 濃い紫を探せ!

おいしい巨峰はどれだー!農家さんにヒントを聞いて、袋の中を覗く。

しっかり覗いて美味しそうな巨峰を6房ほど収穫。収穫分はお買い上げできます。(1房500円程)

シーズン中ともあって、たくさんの巨峰がなっていましたよ。ここで収穫した巨峰を使って、「フルーツ大福作り」を次の場所で体験+試食しました。

巨峰大福、これが美味しい!何て言ったてちょっと疲れているからね(笑)あんこの甘さもほどよくてペロっとたべちゃく。 ひとり3個ずつ作って1パックは持ち帰りました。

運動不足解消に ちょうどよい3時間

今回のフルーツライド参加の理由は、膝が痛くなって長旅に行けない母のための運動不足解消の為でもありました。

歩くのは膝が痛くてツライけど、自転車なら乗れる!というので参加しました。

岡垣町へは自宅から約1時間半かかりますが程よい旅行気分を味わえます。 フルーツ狩りも体験できるのと、過去に作ったことのあるフルーツ大福作りも楽しみのひとつ! 参加費用もおひとり、3000円という良心的な価格も良かったです

ちょっと暑かったフルーツライドでしたが、母も満足の様子だったので私としても◎でした。巨峰狩りは9月中旬までということだったのでまた、秋のフルーツ企画があれば参加したいと思います!!

投稿者プロフィール

Avatar photo
よねさん
何でもやってみたい!昭和女子。センサイな一面も持ってる(笑)
詳しいプロフィールはこちら。