私が実践したメルカリで売るために工夫した3つのこと

掲載して7日間は動きなし!売るために掲載情報を見直し。すると2時間後に発送案内がきたー!!

やっちまったなー買い間違い メルカリで売ってみよう

今回メルカリ出品したのは2品

①スマホカバー 同じサイズのものが2つあっても仕方ないので1つは出品。もちろん未使用で掲載

②黒のパンプス(21,5㎝)1足⇒甲が合わずに痛くて履けず・・・わずか8時間で手放すことに

まずは出品して様子を見る 8月15日までに売り切るのが目標

①は購入時は1200円でしたが、800円で出品  iPhone ケースを箱から出して3枚ほど写真を撮影しアップ。出品理由も重複したこと記載

②こちらは1日履いて出品することになるので、「汚れやへり」がないことをしっかり記載。価格は迷いましたが3900円で購入したこともあり2500円からスタートしました。

いずれも2,3件の「いいね」は付いたものの販売には至らず。

相場を確認の上、値下げ

動きがないこと、また8月15日までに売り切りたかったため価格を見直すことに。

①は安いもので500円から販売されていることもあって100値下げ(1900円販売)で様子見。

②は黒のパンプスは「未使用・未使用に近い」ものだと2000円前後から販売しているものは多いため2000円に変更。

夏ということもあって、黒パンプスよりもサンダルが人気なのかなーなど思いつつも需要はあると信じて待つことに。値下げは簡単だけれども新しく買い直す為の資金にもしたいし、発送費用を考えると1500円が限界と考えていました。

ほぼ室内でしか履いていないことを追記し、汚れが少ない事をアピールしたら売れた

メリカリには動画講座があり無料でネットから学ぶことが出来ます。動画をみて3か所を変更しました

①写真は明るく⇒背景(下地)を白にかえて撮影。より商品がキレイに見えることあって撮影をしなおしました

②写真にコメントを入れる⇒とにかくキレイであることを伝えるために、アップする写真に一言ずつコメントを入れました。例えば、かかとの部分には「へりがない」ことを記載。

③商品情報を工夫

サイズはもちろんですが、記載したサイズが間違っていないことをアピールするためにサイズ表記のところを撮影しました。実際に8時間は履いていますが、「晴天時に履き、ほとんどオフィス内で履いていたため土汚れが少ないこと」また、砂利道を通っていないため「キズがない」ことも追記しました。新品同様をどう伝えるかを工夫した結果出荷案内が届きました

見てほしいポイントをわかりやすく記載

発送費用を考える 最終価格を予め決めておく

どちらの商品も販売することが出来ました。

スマホケースは600円(うち発送費用は230円)、パンプスは1600円(発送費用は870円)で販売することが出来ました。ですがそれぞれに発送費用がかかっているので利益は880円。

処分するよりも現金化したかったので、今回はOKとしました。

買い間違いから始まったメルカリ販売ですが、「商品化して売る」ことのむずかしさを実体験しました。

・どうすれば売れるのか

・他との違いは何か、それをどう表現するのか

本業(小売業)のチカラを試される機会でした!

投稿者プロフィール

Avatar photo
よねさん
何でもやってみたい!昭和女子。センサイな一面も持ってる(笑)
詳しいプロフィールはこちら。