行動のゲーム化 初心者がLIVE配信を100日続けるコツ

脱・3日坊主!「行動のゲーム化」で楽しく継続するコツを身につける方法 富山朝活講座に参加して

3日坊主になる原因とは

「ダイエット」「運動」「衝動買い・・・」 今度こそ!!と思っても続かない原因は、やっぱり目標が明確になっていないから!!そして、続けるコツとして行動を「ゲーム化」することに秘訣があるようです。

そんなお話をしてくださったのは、本日の講師である「デザイン書道作家 安井ちあきさん」 ちあきさんご自身も「1日1書」を続け、1000日を一つの目標として取り組んでお られます。

今日で902日!ここまで続けられたコツも後ほどご紹介します♪

行動を習慣化できるように楽しみをプラス

海外の事例をご紹介頂きました。

石鹸で手を洗う習慣を子供たちに身に着けさせるために、ミニカーを埋め込んだ石鹸を配ってみたり 

階段を鍵盤にして(音をならす)エスカレーター渋滞を緩和させる動画を拝見しました。

面白そう!という好奇心をくすぐると、「苦」と思っていたことも「やってみよう!」へ思考が切り変わり自然と行動してしまうという事例でした。

やりたくない理由、何があればチャレンジできるのかを見直してみる

何故やりたいくないのか?見直して見る。それは本当に自分がしないといけないことなのか???

自分がしなければいけないことであれば、自分の求めているゴールにたどり着くために必要なことなのかまで掘り下げて見るとことも大切だと言われました。

目標は「〇〇と言えばこの私!」をつくること まずはLIVE配信でワタシを知ってもらう活動をする

私が今、やらないとと思ってはいるけど腰が重いこと、目標に向かって行動出来ていないことを考えてみました。

それは、「〇〇会社の私」ではなく「〇〇と言えば私!」を作る!というのが従来からの目標!

その為に今年起業塾に入ったのに、ずーっと手を付けていなかったのが「LIVE配信」でした。

これって、誰にお願いしてもダメで私自身が行動しないと達成しない目標だなあ・・・と改めて納得。

とは言っても、流暢に話せるわけでもなく、面白いネタがあるわけでもない・・・長時間話すもの自信もない。

話せる自信ってこのままつくものかなーと思うと走り出した方が断然前に進むよね???という結論になります。

途中で脱線しない為に!!行動のゲーム化を活用することにしました!

・まずは100日間を目標にする⇒2022年12月31日で100日!

・一言だけでもOKにする⇒ハードルを下げる

・対談ライブを週に1回入れる⇒お楽しみ要素♪

100日続ける頃には、きっとトークも上手になっていることを想像して取り組むことを決心しました!

仲間に応援してもらう

講師のちあきさんも体感されたそうですが、例えば、FBに情報をアップした際の「誰かの「いいね」は純粋につながっているという「嬉しさ」と見られている良い「緊張感」があると言っておられました。

今回ワタシの決めたLIVE配信を自分以外の誰かにみてもらうことは、先輩ライバーから良いアドバイスをもらえることにも繋がりますし、途中でコメントを入れてもらえればLIVE時間も楽しくなります♪

LIVE仲間に100日目標を宣言すれば、環境もより整ってくるような気がします!

やってみよう!!

投稿者プロフィール

Avatar photo
よねさん
何でもやってみたい!昭和女子。センサイな一面も持ってる(笑)
詳しいプロフィールはこちら。