北九州市脇田海岸入口付近で見つけた、穴場スポット!
私もひまわりと写真が撮りたい!そう思って、調べると「若松区有毛・安屋地区のひまわり畑」こんな情報が!!
私有地なので、勝手には入れないけれどどうやらみんな一瞬車を降りて撮影している様子。。。
なんとなくの地図しかないけれど、行ってみることに・・・
495号線、「有毛」につくと迷うことなく1ケ所発見!
ホントに一面「ひまわり畑」しかも、背が高い!!150㎝はかるくあるなと想像が付く。
既に、車数台が路肩に停めて撮影を楽しんでいるのを通過するしかなかった。
「いーなー・・・」
停める場所もなく・・・・
ファミリーの中に入っていく勇気もない・・・
うーん車を走らせながら眺めるしかないのか。。。
地図をみても、なんとなくの記載。他にもひまわり畑はありそうだけど・・・場所がよく分からないのが難点。
偶然左折した交差点。
先に進むか、戻るか・・・悩みながら走り続け・・・交差点をなんとなく左折。すると・・・
「おー!!ひまわりちゃん!!」なんと左手一角に、ひまわり畑が広がっていました。
台風の影響で、風が強くみんなゆらゆらしていましたがとっても元気に咲いています。
誰もいないから、安心して撮影!(笑)
何回も撮り直ししました。
この「ひまわり」は、若松区の特産物「潮風キャベツ」を作る為の肥料の1つとして植えらてたもの。ひまわりの鑑賞として有名になったのはなんと「副産物」。肥料の為とは言え、これだけ咲いていると圧巻!!注目されるのは間違いない。
観る人を楽しませてくれる!ありがたい施策だなーと思った。
写真を撮っても、車を止めても特に注意されることはなく、マナーをきっちりまもれば「どうぞ楽しんでください」ってこと。
自分が持っているもので、人に何かを提供できるって凄いなーとつくづく思いました。
ひまわりが鑑賞できるのは、8月の上旬頃までらしいです。
来年も絶対見に行こうと思います