物置化するシューズクローゼット・玄関周り。片づけると、気分スッキリ!

片づけやシューズクローゼットの写真

断捨離、今流行ってる??周囲が「断捨離」っていうから(笑)なんか私も気になってやってみました。今まで、あまり目に触れなかった「玄関周り」に注目!「靴」は少ないけれど、シューズクローゼット内には日用雑貨品のストックやちょっとした工具類を雑に保管しがち・・・

そこで、夏物の靴は箱へ入れ普段履く靴(2足)のみを玄関に。いつか何かに使うかも?と残しておいた空き箱3箱処分!

使用頻度の低い洗浄剤は、しまう習慣を

空いたスペースに、使いかけの掃除用洗浄剤(マジックリンやカビ取り剤)をはじめ使う頻度の少ない衣料用の漂白剤、ドライクリーニング用洗剤などを片づけてみた。

まーなんということでしょう!玄関まわりスッキリキレイ!見えないようにするだけでとってもスッキリ♪

「いつでもつかえるように出しておこう!」と思って見えるところに配置していましたが、自分が思っているほどどそんなに頻繁には使わないってことなのよね。大人の一人暮らし・・・そんなに部屋も汚れない(笑)ので、洗濯洗剤さえ出て入れば事足りる。

「運」の通り道、玄関をまず通りやすくしよう!

なんとなくですが、玄関まわりがすっきりしていると「明るく見える!」

「断捨離」というと洋服や本、バッグや装飾品から始めがちですが「玄関」に注目するのもアリ。

カピカピになったガムテームや、ボロボロになった何かが玄関周りにはあります(笑)それらを処分するだけでもスッキリしますよー