知ることから始めるNISA

富山朝活 NISAを学ぶ

富山朝活初心者でも分かる!2024年スタート「神NISA」を100%活用するために今やれること 講師:田口 智隆さん

話題の資産運用「NISA」

「分からないものには、手をつけない!」と避けていましたが、どのようなものか「知識」として知っておこうと思い初心者向きの講座を受講しました。

たくさんある「お金の話」自分の知りたいところをまず確認

お金について話を聴く時は、どの部分なのかをまずは確認する。大きくは3つ。

・収入

・支出

・複利

今回のNISAは最後の「複利」を指す。投資して生まれた利子をさらに運用していくこと。

もし、自分が収入を増やしたい、支出を抑えることを学びたい時はそれ専門の本や講座を受講するのがベスト!

安心して投資できるNISA

国が定めた基準を満たす投資信託。成人(18歳以上)で、日本国内居住者であれば投資できる。

手数料もゼロ又は少額で抑えられるものが多いのも特徴的。

投資は一口からできる!その一口は1000円からでも可能というのが嬉しい。

運用の専門家が運用をするが、もし少し下がってもすぐに止めないのもポイント!

口数に対して、戻りがあるため下がった時は口数を増やすチャンスとも考えること。

どれを選ぶかは、自分が決める

わからないから、どれがいいですか?

という質問を金融機関で投げかけるのはNG!金融機関と投資家のおすすめは違うということ。

金融機関(売り手)の立場で商品を紹介するため、自分で見つけたものがあっているかを提示して確認する。

田口さんのお人柄で質問したくなる!

今回のお話は、ホントに基本のき。

NISAの入り口に立てたような気がします。

とは言え、やはりまだ未開のところもあるので知識を深めたいと思います。

今回、お話してくださった「田口さん」のお人柄もとても素敵。

NISAをどんなに紹介しても、田口さんの実入りはないのに「なぜこんなにも熱心に教えてくださるのか?」

ご自身がお金に困った経験があり、その時に助けてもらったことへの恩送りとおっしゃっていました。

また、誤った投資をする人が無くなることも願ってお伝えしている そんな田口さんのセミナーまた受講してみたいと思います。