楽しみを探して!

カラフルパンの焼きたて写真

この先もずっと会社員…??

仕事で知り合ったフリーランスで生計を立てる姉さんはとてもパワフル(業界では名の知れたパワフル女子)、いろいろ聞かせてもらうと大変そうだなーと感じつつ、本業と大好きな食を通じた活動の両方を楽しんでいる様子。こだわり素材のお話やそれらを活かした、おいしそうなお料理の写真はブログでも拝見しすごいなーのひとこと。料理教室までも開催!人に教えるまでのこと、私にはあるだろうか…

ビジネスセミナーへの参加

その姉さんから紹介して頂いた、「自分の好きをビジネスにする」チャレンジ企画のような有料講座に参加することになった。すぐに起業できるわけはないとわかっていながらも主流のデジタルを販促に活用する手順や仕組みを教えてくれたり、ビジネス設計の基礎を学んだりできる約4ケ月の講座。せめて今、「なんとなく会社員」ではなく「考える会社員」でいようと思って思い切って!

楽しい!って言えない自分に気が付いた…

約10人程の受講生に囲まれ、会社員は3名ほど。でも全員、何かしらの活動をしていることにびっくり!趣味のキャンプ、世界旅行、釣り、国際交流、オンラインゲーム・・・趣味を超えて本気モード!趣味を超えて、好きなことが仕事に!共通していることはみんな、「楽しい!」があった。

さらにすごいのが、頭のなかでビジネスの青写真が出来ている!「スゲー」の一言。気分転換程度にパン教室・筆文字・パステル・・・フルマラソンの2回体験(これは意地でやったな)といろいろはやってきたが余力があるときに参加するぐらい。やばい・・・ちょっと真面目に会社員やりすぎた??(笑)と気持ち出遅れ。

人生初のワードプレス

 ビジネス設計の座学を学んだあと、いよいよお楽しみのだのが「自分のサイトを持つ」パソコンを使った実践編。サーバーを契約して、ドメインを取得しブログやランディングページを立ち上げるというもの!独自ドメインの取得って、なんだかカッコイイ!

ところが!!これがまったくうまく行かない。言っていることが理解できたようなできないような・・・ID、PW、アカウント・・・どこがどう紐づくのか、さっきと今の画面、どう違うの?・・・気分はすっかり落ち込んだ。簡単というけれど、もともとの基礎学力の差が違うことを心から痛感。やっぱり私には無理だったのか・・・あっという間に講座は終了した。

「救世主現る!」

ビジネス講座が終わって半年。当然、契約したサーバーもインストールして設定したプラグインも放置状態(笑)何とかしたくても、できないのが本音。でもどうにかしたいのも確か。嬉しいことに、たまたま見ていたフェイスブックで今回のこの講座→独自ドメインを取得しブログを立ち上げる「ものくろキャンプ講座」を見つける!!もうここを逃したら終わりだと思い、今がチャンスとばかりに締め切り間近に滑り込み申し込み!

次々解決→blogにハマる予感(笑)

2時間半×連続4日間。正直、不安。これでダメなら諦めよう!と思って参加した初日なんと、次々に疑問が解決。ひっかかっていた箇所は幸い頭の中にまだあったので、もやもやポイントを遠慮せず質問した。「管理ページの見方」「その違い」「間違えやすいポイント」そのほかにも「ドメインの考え方」や、アプリの開発者側、運営側と利用者(アクセス側)のことまで、「納得できる」説明に「なるほどー」が毎日あふれる。先生にお願いするとしたら、「長生きしてほしい(笑)」きっと将来に渡り、講座の後に質問は沢山でてくるはずだから!!

こんなに楽しいのにあと2回しかない!

講座は残り2回。まだまだ初歩的なところだと思うが、それでも前進した事がとても嬉しい。奥が深いとは言え、プロも使うワードプレスでブログを始めることが出来た!今回の経験のように「できたこと」「楽しい」と思ったことを記録していこう!

楽しみが出来た♫ブログを育てよう!

冬にビジネスセミナーを講座を受けていなかったら、今回このキャンプ講座は受けていない。この楽しさを知らずに過ごしていたのかなーと思うと冬の落ち込みは大切な経験だったと今は思える。生まれたばかりの「小さな出来た体験の芽」を大切に育てて行こう♪

気分転換のパンランチ

投稿者プロフィール

Avatar photo
よねさん
何でもやってみたい!昭和女子。センサイな一面も持ってる(笑)
詳しいプロフィールはこちら。