女性の40代は分岐点!「お金」を学ぶ①

10月31日の満月

あって困るものではない、お金の存在

先日 無料オンライン勉強会「お金の置き場所を考えよう。はじめての投資"いろはのい"」に参加しました。

※投資って言えるほどの「ゆとり」は今はありません(笑)今は!←念押し!

でも、これから先を考えると漠然と不安になる。もしもの時にちょっとゆとりがあったら・・・その為によりよい方法があるのならと思い、新しい知識の習得。一般的な貯金か、はたまた投資か・・・あって困るものではないお金の存在。でも知識ゼロでスタートは危険!で、参加。

ライフプランを考える。

投資をする前に、私自身「お金」をどう活かすのか?がまだ曖昧という気づき。「投資」に向けたセミナーなのに、講師の河野さんがこの点を「とても大切なこと」として受け止めてくださり。ライフプランを考えてみるといいですねとのこと。たしかに・・・。今後、自分にいくら必要なのか。将来どんなことがしたいのか、住みたい場所ひとつとっても「一戸建て」や「マンション」の選択もある。このままおひとりさま?そうなると、老後は?そうなると・・・定年まで働けるの???マジーこのペースを65歳まで(笑)スーパー小言おばちゃんやん←ひとりノリつっこみ

・・・などなど確かに真剣には考えていなかったな。。。

投資にも「種類」がある。自分にあった「型」を見つけよう

私の中の「投資」のイメージ、ウン十万~百万単位。。。。なので、はっきり言えば「一般人」がするものだとは思っていなかった。

少額からでもできるものがあるのでそこからスタートするのが良いですよ。とのこと、そしてまずは「いくら投資に回せる」のかを確認すること。

たしかに・・・先に書いたライフプランに繋がるが、いくら投資に回せるのかは当たり前だけど確認は必要。

初めて知ったのは、投資の中にも「貯蓄型」というものがあるということだった。詳しく聞きたい方は河野講師に!

とは言っても、素人には難しい世界。投資の世界に自分が向いているか?講師に聞くことが何よりも重要

正直、今の私が「投資」に向いているか???といえば、ギモン!(笑) それいっちゃあおしまいよ!ってなるかもしれないけど・・・これが一番重要!!

だって、自己責任。自分の決定に責任が持つことはどの場面でも重要!なので、投資の「知識」と投資する「財」世の中をみる「視野」も身に着けることも大切だと気が付く。すぐにはスタートはできないけど、自分の人生×お金 どちらもしなやかに!!しようと思う時間でした

※アイキャッチ画像は、満月を撮りました。。。とても綺麗です!